L700S ミラジーノ 中古車 販売 買取 パーツ 車検 点検 整備 修理 鈑金 ペイント カスタム メンテナンス

さくら日記

大阪のミラジーノ専門店「さくらオート」のスタッフブログです。

こんばんわ。さくらオートのまさとです。 今日からHPリニューアルに伴いまして、こちらのブログで ミラジーノ専門店さくらオートの日々の出来事を綴って参りたいと思います。よろしくお願いいたしますm(_ _)m   ジーノ専門店のブログなので、ジーノのディープな所をと期待しているとガッカリしますよ。今まで通り、しょーもない事とジーノの事の割合が、8:2くらいになると思われますので。   ☆今日の作業☆ 0416_1                N様のブラックジーノの納車整備。 走行47000kmとはいえ、交換部品はてんこ盛り。   今日のピックアップパーツは 0416_2                          リアショックアブソーバ。   ———————————————————————————— 自動車のサスペンションのシステムでは、ばねの延び、縮みによってエネルギーを吸収する。しかし、ばねは変形することで吸収したエネルギーを再び元の形に戻ることによって解放する特性があるので、抵抗による減衰によってエネルギーは熱に変換され、最終的に初めの位置に停止する。 ショックアブソーバーはこの周期振動による弊害を解消するために、位置がストロークする際に抵抗を発生し、運動エネルギーを熱に変換することで周期振動の収束を早める役目を担う。また、初期入力の際に同様のエネルギー変換によってばねに入力されるエネルギーを軽減する役目も持つ。 自動車では、この特性を生かして、加減速時、旋回時の姿勢安定、また路面の不整に対する乗り心地の向上に広く利用されている。 ————————————————————————————   要は、ジーノの乗り心地をいい感じにする部品。   写真は手力で縮めて3時間放置した後の状態。上は30秒くらいで延びきったのに対して、下は縮んだまま。逝ってます。チ~ンです。   段差を乗り越えたときにリアからゴツッゴツッって音が聞こえてきたら、あなたのジーノのリアショックが天に召されているかもですよ。  0416_3                         NEWリアショックアブソーバ×2 足回りの部品はバランスも考えて、基本は左右同時交換なのです。   N様、完成までまだまだこれからですが、楽しみにお待ち下さいませ m(_ _)m

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント »

コメント / トラックバック4件

  1. hide より:

    リニューアルおめでとうございます。
    なかなかお洒落になりましたね~
    でも、写真が拡大して見れないのが
    ちょっと残念ですが…

    それから今週末あたりお邪魔しようかと
    思うのでまた相手してやってください。
    よろしくお願いします

    • sakura-auto より:

      hideさん、コメントありがとうございます。
      ジーノのぼのぼのしたイメージが伝わるようなHPになればと、リニューアルしてみました。

      お時間がございましたら、お気軽にご来店くださいませm(_ _)m

      追伸:バリスタがまだ届かないんです。

  2. hide より:

    ええ!?注文してからだいぶ経ちますよね
    僕はイオンの通販で買いましたが、2日位で届きましたよ。
    最近TVCMで流れたりして、人気が出たから
    品薄になってるんですかね?

    ps. 格安(合わせて14000円弱)でナビとETCを手に入れましたので行く時に持って行きます。
    色々教えてください。

コメントをどうぞ

検索

カレンダー

2024年4月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ミラジーノ専門店 さくらオートの先頭へ戻る